酷暑工事

 例年通り、8月は猛暑の中で工事を行っています。とはいえ、雨は少ないので、外部の工事などは滞りなく進める事ができているようです。
私自身が現場に入って作業することはないのですが、ときどきチェックに行く際などは、やはり35度前後のなか室内で打ち合わせなどして、汗をかいております。
 現在進めている工事は、山口県の西部なので、頻繁に確認にいける場所ではないのですが、建築会社の監督さんが、まめにLINEで写真をとって報告をしてくれたり、質疑も写真と文字で送ってもらえるので、こちらとしては不安なく進んでいます。工事の途中での写真というのは、数年後、補修などが発生した際に、壁の中に隠れてしまったり、忘れてしまっている部分を思い出すのに非常に有効なので、全て保管しています。
 ここ数年は、オーナー様を含めてグループで写真や打合わせ内容を確認、記録できるようになってきたので、以前のような曖昧な部分が少なく、助かっています。中には、ガラケーで使えません。などと昔気質な職人さんもいますが、それはそれで、周りが気にするようで、その職人さんも、ほぼ同じ内容を把握されている事が多いですね。
 あと2ヶ月ほどは、暑い日が続きますが、体調に気をつけつつ秋を迎えたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください