今年の年末までは、クライアント、工事業者、デザイナー揃ってどこも忙しいようです。
私は、着工から完成までがラップしている工事が3件同時進行しておりまして、その中で、詳細を詰めているデザイン業務、コンセプトワークやゾーニングを大枠で検討している業務が重なって、ふと自分がどこの案件の事を考えていたのだろう、と思うことがあります。
図面を見慣れている私でも、1/10で図面を描いていた後に、1/200で図面を描くとスケール感の違いに戸惑うことがあります。図面を見慣れていないクライアントの方には、図面を見て全てを理解するのは非常に難解だろうことはわかりますので、スケッチや素材のイメージまで、できるだけわかりやすい資料作りをしなくてはなりませんね。それは自分にとっても理解を深める作業になるので、納得できるまで突き詰めつつ資料作成しているつもりですが、それでも尚、引き渡し後には足りない図面や資料もあるので、果てしないですね。
最近は体調管理にも気をつけるようにしてるので、頭の働きが鈍ることはないのですが、冴えてる時間帯が以前の夜よりも朝の方にシフトしてきました。朝から夕方までは考える作業をして、夕方からは比較的単純な作業を行うようになりました。
下は、進行中の現場と、これから工事の始まる現場です。小規模工事と大規模工事の差はありますが、作る資料の内容は変わらないというのは、不思議です。