変な仕事

 先日、歯科医院の院長先生から、床の中に足で操作するジョイスティックの様なコントローラーを埋め込みたいとの依頼があり、形状など打合せしていると、更にそのコントローラーがクルクルとある程度の硬さで動く様にしてみたい、と段々と難しいミッションに変わっていき、四角型から円形に形状を変えて、コントローラーの底に着く様に、扉用のトルクヒンジという円形に回る金具を付けて、小さなボールキャスターで安定させるという材料を違う形で組み合わせて取り付けて、動作確認などは試作もする余裕もなく取り付けてみましたが、予想以上にピッタリときまして、精巧に作ってもらった家具屋さんに感謝です。
 取付後は、院長先生に実際に操作をして微調整をしつつ納めています。できると簡単な様に見えることも、意外と苦労して作っているので、大切に使ってもらえたら嬉しいですね。
 そして、今まで色々と改装工事や改修工事をご依頼いただいて、対話のできる、話の通じるクライアントでないとできない作業ですね。誰とでもうまくいくわけではないですが、今回はうまくいきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください